総合内科とは

現在、医学の進歩に伴い、臓器別、疾患別に医師による診察が一般的になっております。しかし実際には一人の患者様がさまざまな症状や疾患に悩んでおられることも多いと思われます。そこで臓器別の枠を超え、幅広い診療知識と経験を活かして、一人の患者様を一人の人間として診ていくことの重要性が再認識され、この目的のため日本内科学会認定総合内科専門医制度が設立されました。
「何となくだるい」「食欲がない」「ちょっと気になることがある」といった症状があるけど、何科に受診したらよいかわからないといった時にもご相談いただける診療科です。発熱、咳、喉の痛みなど、一般的な風邪(感冒)はもちろん、循環器疾患、呼吸器疾患、糖尿病疾患、アレルギー疾患、消化管疾患、甲状腺疾患、もの忘れなど各種内科診療を幅広く行っておりますとともに、身体不調の自覚症状はあるが、検査をしても原因がはっきりしないといった「不定愁訴」の診療も行います。また、日本内科学会認定総合内科専門医として、わかりやすく、医療をご提供するとともに、急性期から慢性期、内科全般から糖尿病、循環器疾患、呼吸器疾患まで幅広く診療を行います。

以下のような症状がある場合には、お早めにご相談ください

• 発熱、咳、喉の痛み、頭痛
  • 胸の痛み、動悸、息が苦しい、長引く咳
  • 嘔吐、腹痛、下痢、便秘